nico's note

色々と挑戦したいワーキングマザー。頭の中にある事をつらつらと。

欲張りすぎない

主人曰く『nicoはいつも何かに追われている』らしい。

確かに常に忙しくしていたいし、空き時間には将来のためになる事をしたい。

でもそれがストレスを生み出しているように見えるとのこと。

 

昔から『あれもこれもしたい』『これは将来役にたつ(かも)しれない』と思って、なんでもかんでもやっていたように思う。

ちょっとした隙間時間にも『あれをやろう!』となって、その時間を作るために、時間にめちゃくちゃ厳しくなってしまう。主人からすれば『なんでそんなにギチギチに行動する必要があるのか?』『自分で決めたルールに縛られるすぎるからストレスが溜まる』ということらしい。

 

実は私がIntragramを休んでいる理由の一つはこの欲張りすぎを止めるため。

 

インスタを見ていると、『子育てにこれを取り入れたい』『これは勉強しておくべき』『この本は本でおこう』『ワーママはこうあるべき』などと全部を取り入れないと!変な焦り?みたいなのが出てきて。

それを全部実行するために、無意識に何時までに何を終わらせてみたいなルールをかなり細かく設定していたよう。それを守れないとイライラしてしまうという悪循環。

少し前からやるべきことをかなり絞って、TOEICの勉強(朝)、大学の勉強(朝&日中)、子どもの時間を優先(夜)と決めてからは、精神的にかなり楽になったかな。

 

私の場合、決めたことをできないとイライラしがちなので、増やさないことが大切。

今思えばインスタをみて『やりたい』と思ったことは、写真が素晴らしく、そのキラキラさが良いなと思っただけで、自分が本当にやりたいことだったのかは???という感じ😂隣の芝生は青く見えるじゃないけど、知らない人と比較して自分はダメだって思ってしまっていたのかも。