nico's note

色々と挑戦したいワーキングマザー。頭の中にある事をつらつらと。

保育園最後の日

3月に息子が無事に保育園を卒園しました。

引っ越しや閉園などもあり、年少の9月からお世話になった3園目の保育園。

 

転園の頃は、人見知り場所見知りが強くなったころと重なり、毎日行きたくない!と大泣きで私から離れず、文字通り先生に剝がされて登園していました。行事なども心細くて泣いてしまったり、最初の1年は親の方が参ってしまう毎日。

 

年中の秋頃からは、剥がされることも少なくなり、保育園での生活も楽しんでいるようでした。年長になってからは、行きたくないということもなくなり、お友達と会えるのがとても楽しみだったよう。

 

保育園の最終日の前日は『明日は最高の一日にするぞー!』と気合十分。でも寝る前は悲しくて少し涙を流していました。

最終日当日も、先生のお話し中に悲しくて泣いてしまったみたいだけど、お友達ともたくさん遊べて最高の一日だったみたいでなにより😊

 

駅前の保育園というもともあり、小学校はみんなバラバラで、仲の良いお友達はみんな違う園になってしまうけど、保育園の楽しい思い出を忘れず、小学校でも楽しい真一二を送ってほしいなと思います。親の方がしんみりしちゃう。