nico's note

色々と挑戦したいワーキングマザー。頭の中にある事をつらつらと。

子どもの習い事問題

現在、長男は習い事としてサッカーをしているのですが、毎回行きたくないと玄関まで引っ張って連れいくので親のストレスも凄まじい。笑

習い始めて約9か月、続けるべきか悩む・・

今までにした習い事

①スイミング

これは水温が低く毎回真っ青になってて、『寒いから行きたくない』とのことでやめました。ラッシュガードを着ても寒いらしい。仕方ない。

 

②体操

平日の時は良かったのですが、仕事復帰後に土曜日クラスに変更したら、人が多すぎて待ち時間の方が長くなってしまい息子が飽きてしまったため。親としてもこれはちょっと。。という感じ。

理由

①人が多い、そして同じ保育園のお友達がいない。

②上手な子、体の大きい子がいてビビり気味。

 

行きたくない理由として、①が結構大きいと感じている。

行ったら楽しくやっているけれど、すでに出来ている輪に入るのが苦手なので。。

でもこれは大人も同じだと思う(私は大の苦手)

 

②に関しては、『上手な○○君みたいになりたくて頑張った』と言ってくる日が増えたので解消されつつある。

今後について

同じ小学校に通う子もいるので、知り合いが出来れば変わるかも?

身体を動かすことは好きなので続けてほしいとは思うけど、無理強いするのも😢

どこまでさせるかは本当に悩ましい。。。