nico's note

色々と挑戦したいワーキングマザー。頭の中にある事をつらつらと。

1年半夫婦で在宅勤務をしてみたメリット・デメリット

コロナの影響で夫も私も現在は在宅勤務となり約1年半。

私の会社は営業職以外は在宅NG(というより出来ない)だと言われて続けていたので、在宅OKという話を聞いたときはかなり驚きました。

色々なメリットやデメリットがあるけれど、子育て中としてはメリットの方が多いと感じています。

 

コロナ前

二人とも毎日会社へ出勤。

主人:7時過ぎに家を出て、帰宅は大体23時ごろ

私 :7時半前に家を出て、保育園への送迎、帰宅は18時半ごろ(時短勤務なし)

 

主人が子供の送迎をすることはほとんどなく、平日はワンオペでした。

 

在宅勤務へ

主人は2020年2月から在宅勤務になり、現在は月2-4日程度出勤しています。

私は育休明けの2020年12月から在宅勤務となり、現在は週1で出勤しています。

 

※二人とも各々に仕事部屋がありますが、子供部屋として使用する部屋なので、いつかはリビングと寝室で仕事をすることになるかもしれません。

 

メリット

  1. 通勤時間が0なので、時間に余裕がある(特に朝!)
  2. 仕事に集中できる
  3. 何かあった時にすぐに子どもを迎えに行けるの
  4. 子どもと過ごす時間が増える
  5. 夫婦の会話が増える
  6. 夫が子供の送迎や着替えの準備をするようになった

 

以前の夫は朝も早く帰りも遅かったため、平日家族とコミュニケーションと取る時間がほぼなしという状況でした。

 

今は子どもと一緒に朝ごはんを食べたり、休憩の際リビングに来るので話す時間があったりと、子どもと話す時間が増え、子どもたちも嬉しそうです。

 

個人的は⑤が最大のメリットだったと感じています。今まで平日の朝にいなかったので、私がいくら大変!と言っても、いまいちピンと来ていない様子でした。

しかし在宅勤務になり朝の様子をみて『こんなにやる事があるのか』と分かったようで、朝の送迎や着替えの手伝いを積極的に行ってくれるようになりました。

 

デメリット

  1. 夜に打ち合わせが入ると気を使う
  2. 子どもの体調不良でも仕事が出来る
  3. 運動不足

 

子どもの帰宅後に夫の打合せがある時は本当に気を使います。2歳と6歳、けんかもしますし、遊びがヒートアップして大きな声を出すことも。そうすると2階からダンダン!という音が。。。これがめちゃくちゃストレス!!!

主曰く『会議中で声も出せないからこれしか方法がない』と言われて理解はしているんですけど、焦るんですよね。。

 

あとは子どもが体調不良でも仕事の確認が出来てしまうこと。

コロナ前は体調不良であれば休んでいたのですが、家だと仕事が出来てしまうので、思い通りに進まずイライラ。1日は休むのですが、娘の保育園は鼻水などでも登園NGなので、結局1週間近く登園できず、子どもを見ながらの仕事。

正直2歳児がいたら仕事になりません(笑)。朝、昼寝時間、夜にまとめて仕事のをしています。

 

1年半夫婦で在宅勤務をしてみて

個人的にはメリットの方が多いので、このまま週1-2くらいの出社が良いなと思っているのですが、こればかりは会社次第なのでなんとも言えないですね(^^;)

 

 

スマホで学ぶ資産形成 スマイルゼミ【幼児コース】

【日本統合医学協会】アドラー心理学検定1級講座